【イベント内容】
昨年末にそれぞれ新著を発刊した江戸文化研究者の田中優子と順天堂大学病院・病理医の小倉加奈子。専門も世代も異なる二人にはある共通点がある。編集工学者・松岡正剛が創立した“インターネット上の方法の学校 ”イシス編集学校の守・破・離コース全てを修了していることだ。[離]コースでは小倉が指導者で、田中はその生徒だった。
生成AI時代に必要な「確かな学び」とはどのようなものか。人が本来もっている能力を存分に発揮し活躍できるようになる学びは、どのようにして生まれるのか。これからの知や書物はどうあるべきか。さらに2024年に逝去した松岡正剛はなぜ編集工学という新たな方法を提唱したのか。『不確かな時代の「編集稽古」入門』では語られなかった編集術の応用、実践、核心、秘密まで、二人の女性リーダーが縦横無尽に語ります。
詳細やお申込みについては下記よりご確認ください↓
https://onlineservice.maruzenjunkudo.co.jp/products/j70019-260121
※会場参加チケットは、2026年1月21日19:00までの販売、
オンライン参加チケットは、イベント終了後も2026年2月5日 12:00までの販売となります。
